苦しみを感じるひとつの理由

結論から言うと

自分に対して善悪判断をしているときに

人は嫌な気分になったり

苦しみを感じたりします。

 

宇宙には善も悪もありません。

宇宙は善悪の判断をしません。

私たちが今まで良いとか悪いと思っていたものは

全て1つの価値観でしかないということ。

 

世界には陰と陽があって

物事自体に意味はないのに

支配者たちにとって都合の良い善悪を刷り込まれました。

 

鬼「僕のお父さんは桃太郎に殺されました」

これを見てどう思いますか?

 

私たちが今まで絶対的に正義だと思っていた存在が

悪だと思っていた存在の子供の目線から見たときに

桃太郎が悪になります。

こんな風に立場が変われば善も悪も変わってくる。

 

極端な例を出しましたが

日常生活の中も

善悪判断で溢れています。

 

例えば

浮気や不倫はダメ

 

これも国や時代が変われば

ダメなものではなくなります。

たまたま今

そういうルールのある時代と国に生まれてきただけ。

だから必要以上に罪悪感を感じる必要はないと私は思います。

 

当事者の問題であって周りが良いとか悪いとかいうことじゃない。

そもそも人を愛することが悪いことってへ〜んなのっ!

 

でも現実問題そういう法律があるというツッコミに対しては

自分の頭の中だけは

いくらでも自由でいることができると

お伝えしたいと思います。

実際に行動に移すかどうかは置いておいて

悪いことをしているという自分に対してのジャッジ(判断)に

苦しんでいる場合は

ただその善悪判断を手放すだけで楽になります。

 

なんで誰かが決めた

善悪に縛られてるんだろ〜

宇宙に善悪はないのに

そんな刷り込みいーらないっ

ぽいっ

てね。

 

行動に移してたとえ法律で裁かれたとしても

逆に言えばそのコストを支払えば

それができるということです。

ルールがあっても実は

その分のコストを払えば

この世にできないことなんて存在しない。笑

 

もう少し事柄を小さくして

頭の中にありそうな人格に対しての

善悪判断の例を出してみます。

・優しくないとダメ

・我慢しないとダメ

・ケチはダメ

・甘えちゃダメ

・楽しちゃダメ

・継続しないとダメ

・ポジティブじゃないとダメ

・良い人じゃないとダメ

・怒っちゃダメ

・承認欲求はダメ

・ぶりっこはダメ

 

頭の中で知らず知らずのうちにかけてる制限ありませんか?

勝手に善悪判断しちゃってませんか?

そしてそれが自分を苦しめていませんか?

 

私の場合

知らず知らずに

自分を苦しめていた

過去の善悪判断は

・ネガティブはダメ

・自立しないとダメ

・依存はダメ

・頼っちゃダメ

・弱いとこ見せちゃダメ

・行動している自分じゃないとダメ

・やりたいことがない自分はダメ

などなど・・・

 

毎回どんな思い込みがあるか

気づくまですっごく苦しい。

あー!こんな思い込みがあったからかー!

って気づけた時の爽快感はやばい。

 

「嫌な気持ち」が

自分にとって不要な善悪判断をしていることを

教えてくれます。

 

人は

本来の自分

ありのままのを表現できているときに

1番幸せを感じます。

 

善悪判断をするということは

ありのままの自分を表現させないということです。

そりゃあ苦しいし楽しくない。

 

ただ今この瞬間の自分を認める。

自分が悪だと捉えている自分も認める。

ただ今まで自分がそれを悪だと捉えていただけ。

どんな自分にも許可許可許可許可!!!

 

他人を許している場合じゃない。

自分への許可が降りれば

他人を許そうなんて思わなくても

自然と気にならなくなります。

 

他人の言動が気になる時は

自分に対しての許可が降りてない時です。

他人を許そうとする前にまず自分。

どんな自分を許せてないんだろう?って

見つけて許可してあげる。

 

べつにな〜んだっていい!!

本来意味のないものに

好き勝手自分たちで意味づけしているだけ。

善悪判断を手放していこう。

 

善悪はない!!!🌈🌈🌈

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる