(目標達成=幸せ)は危険

ども

心のパーソナルトレーナーあおちです♪

目標達成=幸せにしていると

いつまで経っても

絶対的幸福感は手に入りません。

 

目標が達成されたら

また次の目標

達成されたら

また次の目標

永遠と走り続けなければいけません。

 

夢が叶っても

そこにあるのは

ご飯を食べて

周囲の人たちと交流して

寝る

という日常です。

 

つまり日常の味わい力=幸福度

だと言えます。

 

もちろん

目標達成したときの

喜びはなににも変えられないものがあります。

 

あなたは

今楽しいから走っていますか?

それとも

走るのは苦しいけど

達成した先に幸せがあると信じて走っていますか?

 

前者ならなんの問題もありません。

きっと今もキラキラと目が輝いているはずです。

後者なら、確実に人生に疲労が出てきます。

 

目標達成系自己啓発プログラムで

目標は達成しているけど

幸せじゃない人がいる理由はこれです。

走る理由が

欠乏感や焦燥感や不安感を

埋めるためになっているからです。

 

それらは

行動では埋まりません。

行動してそれらを埋めれば埋めるほど

走ることを止めることができなくなります。

 

辞めた瞬間に

自分に対して価値を見出せなくなるから。

前提を間違えると

せっかく自己啓発系のプログラムを買ったとしても

ずっと苦しい人生になってしまいます。

 

前提として「ない」から

才能や知識や能力を「付け足す」という

考え方の自己啓発はおすすめしません。

 

私たちは生まれながらに既に

全存在が「もっている」んです。

全存在が無限のパワーと特別な才能を持っているんです。

だからなにかを付け足す必要がありません。

 

それを邪魔しているものを

取り除いていくという作業が

本当の自己啓発だと私は思います。

 

本当のパワーを遮っている余計なものを

手放すだけで簡単に

幸せになることができます。

 

不幸になるよりも

幸せになる方が実は簡単なんです。

本物の自己啓発を体験したい方

本当の自分を取り戻して

心から楽しいと思える人生を歩みたい方は

👉こちらからどうぞ

あなたに愛を込めて🧡

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる